安倍なつみディーナーショー

何故か当選したのでカツヲと行ってきた。
会場着いて、身分確認とかやられて入場。
DVDとか買えば直筆サイン付いて来るよとの事で釣られてみる。
迷ったけど、後浦さんのDVDを買った。
まぁ見てみたかったし、良いか・・・。


荷物をクロークに預けて、席へ案内される。
最前中央テーブル・・・。
同伴者は対面で、なんとなく最前譲って貰った。


んで待ってたら食事が運ばれてくる。
静かな雰囲気の中一言も発せずにモクモクと食事を取るヲタク。実に滑稽でした・・・。
ああ、でも普通に美味しかったですよ^^


んで休憩で一服。
あれだよね。安倍ヲタ業界って全く知らないのですが結構年齢層高いんだね・・・。
スーツとか着てる人が多かったからそう感じたのかもしれないけど・・・。
それにしても年配の方が多かったように思う。
俺とカツヲとかかなり若い部類だったかもな・・・。


席に戻って椅子をステージに向けてコーヒー飲みながら待機。
んで、聞き覚えのあるイントロが流れ出して安倍ちゃん登場。


1.22歳の私
よみうりのなっちイベ思い出したなぁ。
もうあれから2年経ったんだね><
自分もあと3ヶ月程で22歳の私。自分に重ねてみる。
あの頃より自信は・・・。無いか?いや、ちょっとはあるかな・・・。
そんな事考えてると自分に対してまじ泣けてきた・・・。


2.Good Morning
ここで雰囲気が一気に明るくなる。
Good Morningは初めて生で聞いたなあ。
中々にライブ映えして良いね。
また演奏もアコースティックな感じで、良かったあ。
安倍ちゃんもすげぇ楽しそうだったね。


3.トウモロコシと空と風
ああ、夏も終わりだけど最後に夏を感じたよ。
目の前には安倍ちゃんだけど、青い空や青い海も前に広がっているようだった。
で、安倍ちゃんがステージから降りてくる。
通路を巡回しながら一人一人客の目を見ながら歌う安倍ちゃん。
まぁ近いと言うか、なんつーか・・・。
ありえないよね・・・。
なち脚と俺脚がぶつかったじゃないか・・・。なっちに笑われたわ・・・。


4.夢ならば
良いね。あまり聞いたこと無いけど、今日は全部おkおkって感じ。


5.晴れ雨のちスキ
ほら。晴れ雨ってライブでいつもヲタクがうるせーじゃないですか。
だから良い曲なのに結構そこで潰されてる感があってさ。
けど、今回の晴れ雨のなんと素晴らしきかな。
静まり返る会場に響くなっちの声。筆舌に尽くしがたい。


6.桃色吐息
高橋なんとかさんのカバー。
実は俺はカバー曲ってそんなに価値を見出せないんだよね。
だから、ここは安倍ちゃんの持ち歌に替えるものアリじゃね?とか。


7.ひとりぼっち・・・
良い。ディナーショーと言う舞台にピッタリじゃないか。
そうそう。白鳥大橋ってあるじゃないですか。
今まで「しらとりおおはし」って読むのかと思ってました・・・。
「はくちょう」だったんですね・・・。鬱・・・。


8.だって生きてかなくちゃ
イントロがオリジナルと大分違ったなあ。生演奏ならではと言う感じ。
力強い一曲やったねえ。


9.愛の種
ここでまたステージ降りて客席巡回牧師。

けど愛の種も初めて生で聞いたなあ。
懐かしいってものあるんだけど、なっちってモームシだったんだなとか今更思ったわ。
「みんな知ってる?安倍ちゃんはモーニング娘。だったんだよ」
そんな事安倍ちゃん自身も冗談で言ってたけど、なんか不思議だった。


10.空 LIFE GOES ON
個人的に今回のセットリストで一番圧巻だったのがこれ。
安倍なつみ渾身の一曲だったように思う。アーティスト魂を感じたね。
曲も当然良いんだけど、この時の安倍ちゃんは怖かった。
顔が怖いとかそんなんじゃなくてさ、怖いくらい歌に気持ちが入り込んでた。
歌詞の一文字一文字が体にぶつかってくる感じ。
こんな感覚初めてだったよ・・・。
安倍なつみってすげぇわ・・・。そう心底思わされた。


11.ふるさと
最後の曲(´・ω・`)
安倍ちゃんのふるさと久しぶりに聞きました。
本場を味わった感じだね。
食べ物で例えるなら、「イタリアでピザ食べました!」みたいな。


んで、安倍ちゃんがステージ降りて挨拶してライブは終了。
終わった後、周りみんな溜め息だったな。
実に凄いライブだった事をあの溜め息が物語ってたわ・・・。


そしてアンケート書いた順にポラと握手。
カーテンが開けられて、パシャっと撮って、握手。
久しぶりにゆっくり安倍ちゃんと喋った気がする。
後ろに押し流すような野郎もいないし、ディナー握手クオリティ高いね。
(●´ー`)<ニヒヒ(笑
この顔がとても可愛いかった。テンパった。そして堕ちた。


以上。


本当に素晴らしい内容だった。
ちょっと感覚狂わされて、錯覚を覚えたけどね・・・。
「なっち天使」
世間でこんな事が言われる理由がわかったさ。
安倍ちゃんが笑ってるとこ見てると、自然とこっちも楽しくなるよね。
1人でなんか言って自分で笑ってたり、ほんと愉快な人だわ。
その笑顔は本当に天使に見えたよ。


そして一番感じとれたのが、歌を歌える事の楽しさ。幸せ。
本人も「歌って良いですよね」としきりにMCで言ってたけど、
なっちの歌ってる姿はほんと楽しそうだ。体中からそれが溢れてる。
聞き手の俺も幸せなんだけど、歌ってる安倍ちゃんも幸せなんだなぁって。


あと、ファンをとても大切にしている姿勢に感銘を受けた。
「私はほんとにファンのみんなから愛されてるなって感じるんです」
応援してくれているファンへの感謝の気持ちもなっちの歌声から感じることが出来たし、
一人一人の目を見るなっちの視線からも「ありがとう」と言う感謝のメッセージが込められていた。
ファンを大切にするなんて当然の事かもしれないけど、それを肌身に感じることが出来たのは嬉しかったなあ。


うん、卒紺など抜きにしてもここ数年で一番濃い内容だった。
アニヲタのカツヲ君がテンパるほどですからね!><
彼がハローに浮かれてる姿とか初めて見たわ・・・。
こんな内容なら何回行っても良いと思う。と言うか絶対行きたい。
少人数、静かな雰囲気、生演奏。
確かに大きい会場でも、それはそれで良い点はあると思う。
けど、そこに飽きてきつつある自分にとってはディナーショーと言う形は最高の空間だった。
今俺がハロープロジェクトに求めるものに一番近い。
こんな内容なら落ち目な俺でもまだいけるぞと。
まぁ、そう何回も行けるものでは無いけど次回もあれば是非行きたいと思います^^


追記。写真上げると特定されそうなので削除!