世界で一番暑い夏

miki-kun2005-08-10

しまっ!!!
何故もっと前から行かなかったんだろうか、ロックインジャパン
実に悔やまれる。ふざけんなこの野郎!
3日経っても体に残ってるこの充実感は何だろう。とても心地良いな。
なんか不思議な感覚だわ^^


とりあえず、忘れないうちに適当にレポっとく・・・。


早朝出発して高速もスイスイ行けて7時半には会場着。
駐車場の広さにまずテンパった。今までに無い凄まじい広さだった。
この時点で、これは何か違うぞ!的なオーラを感じた。
会場入って、まずグッズ。
Tシャツがいっぱいあって迷った。気分的に紫を買った。
その後、サザングッズのとこに行った。
ボーボ君のTシャツが欲しかったが異常な行列だったので、諦めてさっさとシートゾーンへ。


最初はサンボとテナー。
どっちを見ようか迷った。
曲はテナーの方が知ってるけど、サンボの山口も見たかった。
悩んだ挙句、サンボにした。
友人らはテナーに行くって事でヲタクな3人と合流して、スタンディングゾーンへ。
あまり覚えていないのだが、いきなりロック魂を見せ付けられた気がした。
山口はとても面白かった。そしてとても熱い男だった。カッコいいな。
愛と平和!愛と平和!


その後、シートに戻ってエレカシを見た。
今宵月のようにが懐かしかった。中学時代を思い出した。


次は銀杏BOYZ
グラス出演の中で唯一何も知らないグループだった。
けど、アレだ。今回のMVPは間違いなく彼ら銀杏だったと思う。
歌も全然知らなかったが、凄く良かった。初聞きでここまで良い印象を与えるとはすげぇな。今度ゆっくり聞いてみたいお。
友人らと口を揃えて「時代は銀杏だわ」と言っていた。


その後、奥田民夫。
かなり眠くなったのでちょっと寝てしまった。
なもんで、この時間があまり記憶に無い・・・。
起きたら木村カエラが出ていた。
実にふてぶてしい態度が大物っぷりを予感させた・・・。


んで、待ってました鰺缶。
今回の一番の目的はサザンだけど、アジカンもすげぇ楽しみだった。
なもんで、無駄に前行って頑張った。
初めて見たごっちんはかっこ良かった。メガネドレッサーだな。
セットリストはシングル中心で選りすぐった感じ。


1. 君という花
君という花が最初って良いね!
このイントロって目覚める感じがあるんで好き。まじテンション上がるわ。
ライブだとファミコンみたいなサウンドに聞こえた。


2. Re:Re:
走り抜けるような音がかっこ良いぞー。
アジカンの中でも夏らしい曲やねぇ。


3. 君の街まで
勢いが止まらないよ・・・。
もうバテバテやったよ・・・。
けど楽しいな、オイ!


4. ループ&ループ
所詮、突き刺して彷徨って〜。
跳ぶには最高の曲やねぇ。必死に跳ねちゃったよ。


5. アンダースタンド
サビの後の”FU〜FU〜!”
ふふ!ふふ!に聞こえて一人で笑ってました・・・。


6. ブラックアウト
これメロディが面白いんだよなー。


7. リライト
キタワァ━━━━━━━━━━━━ !!!!!!
いや〜、もう楽しすぎた楽しすぎた楽しすぎた。もっかい言おう。楽しすぎた。
リライトしまくったよ・・・。
サビで一緒に叫ぶのがこんなに気持ち良い曲って中々無いわ・・・。
くだらない超幻想を確かにリライトできた気がします。


8. 未来の破片
これはやっぱ”萌える色〜”
萌えるって使ってる歌って中々無いからな。
ここだけ大声で叫んでやった。ヲタクの無意味な意地だった。


9. サイレン
確かに最後にピッタリかも・・・。


うーん、アレだな。
鰺缶のサウンドごっちんの歌声。全部俺好みだなぁ。
まだ聞きたい曲もあるので今度ライブに行ってみたいと思った。
あと、鰺缶の歌詞って結構難しいと思う。
低脳な俺にはちょっと考えないとわからない部分もあるんだよなぁ。
そこも今後解釈していこうかね^^


鰺缶終わって、友人らはエルレに行った。
ここでまたヲタクな3人と合流した。


次は坂本教授。
戦場のメリクリは驚いた。
教授の音楽を聞きながら芝生で寝てる人がたくさんいた。
よくよく考えれば凄い贅沢な事だよなと皆で納得した。


そして、ラスト!サザンオールスターズ
ああ、佳ちゃん早く出てきてくれ・・・。
もう俺テンパリング


1. チャコの海岸物語
これは予想できんかった・・・。
最初がチャコとはのぅ・・・。


2. フリフリ’65
レッツ!!フリフ〜リ!!!


3. マンピーのG★SPOT
ちょっwwwwおまっwwwwwwww
序盤でこの流れとかwwww
死ねるwwwwww


4. 神の島遥か国
阿波っといた。
これ聞く度に思うんだが、ハワイに行きたくなる・・・。
青い海が恋しい。


5. 愛と欲望の日々
意外とノーマークだったが、年末のライブで振りをやったのを軽く覚えてた。


6. 汚れた台所
不細工な精液など飲みたく無いわああああああああ。


7. ミス・ブランニュー・ディ
キッター!
いやー、ミスブラは絶対やって欲しいなと思ってたんで・・・。
ちょっとテンパりすぎてイントロ気づかなかったけど・・・。


8. 夏をあきらめて
嗚呼、夏だなぁ・・・。


9. 真夏の果実
四六時中も好きと言って・・・・・。


10. 希望の轍
キター。もう言う事無しやねぇ。
年末のライブで聞けなかったんで、嬉しさもひとしおだった。
しかし、飛びすぎて疲れた・・・。


11. HOTEL PACIFIC
あばばば。これもノーチェックやった・・・。
やっぱこれは振りが面白い。


12. 勝手にシンバッド
!!!
パーカッションの軽快な音!
キタヨ!キタヨ!キチャッタヨ━━━━━━!!!!
もう完全に逝っちゃってたね。
楽しすぎて涙出そうだったよ・・・。


13. BOHBO No.5
ボーボはイントロがすげぇ良いと思う。
あのサウンドはカッコイイ。いやがうえにもテンション上がりまくるな。
桑田がT字開脚にマイクをあてがう姿が面白かった。


EN-1 みんなのうた
もう最後かと思うと悲しくなった。
まだまだサザンを楽しみたかった。
心の底からアンコールを望んだ。まだ聞きてぇよ。もっとイカせてくれよ。
この時思った。そうだ、これが真のアンコールなんだと。
会場の皆もきっと本当にアンコールを望んでいたに違いない。
久しぶりに真のアンコールを体感した。
これこそサザンクオリティ。
ラスト、みんなのうたを歌ってサザンのステージは終了した。


サザンがはけたら”忘れられた BIG WAVE”が流れた。
これが、すげぇ切なかった。憎いほど見事に曲が合っちゃって・・・。
「ああ、終わっちまった・・・」
途方感でいっぱいだったよ・・・。


最後に花火が上がった。
決してそんなに凄い花火じゃ無かった。
でも、この前見た隅田川の花火よりも何倍も俺は感動したよ^^
そして花火も終わり、ロックインジャパン終了。


ほんと、素晴らしかったぞおおおおおおお。
最高の夏の思い出が出来たよ^^
鰺缶もサザンも見れたし、新たな開拓もできた。
これで1万はほんと安すぎるね。普通に考えてこの値段設定はありえないわ。
来年も今から楽しみだね^^
次はちゃんとパラソル、クーラーボックス完備で行きたいです^^